サンダー

ヘイヘーイ🦀

キングオブホウエンヘイガニだヘイ

 

暇だからヘイガニ流サンダーカウントをオタク特有の早口で語っていくぜ!

大きく分けて5つ

1. 味方の強い回避

2. 敵のしんどい位置

3. 敵のサンダー打開を潰す

4. 2本目をケアする

5. 3週目のごまかしカウント

 

特に1と2は共存できたら強いです。味方が強いところで回避できて敵が2.3枚オワコンになるカウントなんて強いに決まってる。

ただ毎回できるわけではないからレースの展開を見てこの5つの中からどの要素を優先するのかを見極めないといけない。

それでは5つの要素を1つずつ解説します。

1. 味方の強い回避

これは無敵の回避だけでなく前の味方の落下回避も含みます。大事なのが"強い"回避である事。これは上位を取るためのカウントであり、敵の受ける位置があまりしんどくなくても1位を取れるぐらいじゃないとあまり強いカウントにはならないと個人的には思います。1番わかりやすいのは敵が前固めてる時の味方先頭無敵交換カウントです。上手くいけばアドはかなり取れます。

 

2. 敵のしんどい位置

多分1番安定するのがこの考え方。単純な前落としや前アイテム過ぎなどが分かりやすい例。

1は上位をとる意識だがこっちは敵に下位を取らせる意識で撃つ。RiZEに打開コでよくやられる1-3〜2-2ぐらいの下位の無敵終わりで撃たれて運搬回避勢前抜けすぎで戻れず下3みたいなのもこれ。個人的に上位を取るカウントは上位が取れる人かそれを見えてる人しかカウントできないけど、こっちは前でも後ろでもカウントできるから汎用性高くて好きです。

6人全員が頭の片隅にこの意識を持ててたらカウントには基本困らないんじゃないでしょうか。

 

3. 敵のサンダー打開を潰す

主に味方が前を固めてる時に撃つサンダーで、いわゆる「敵に撃たれる前に撃とう」ってやつです。コースによるが3-1は基本的にボックスがシングルしかなく、無敵を吐きにくい位置なので撃ちやすい。2-3脳死吐きが多いチームには下位3-1過ぎがブッ刺さる。ただ忘れてはいけないのが前の味方が弱い位置で撃つと本末転倒になる事。あくまで現状アド取れてるから敵に強いサンダー撃たれるリスクを減らそう、ついでに打開してる敵も虐めようって考えなので現状のアドをパーにしちゃダメです🙅‍♂️

 

4. 2本目をケアする

簡単に言うと1本目撃ったら2本目敵に撃たせないようにしようねーって事です。これが打開コでカウントする時に1番大事だと思ってる。どのコースでもそうなんだけど、特にチーズカラサバは被りが多くなるコースです。サンダー持ちに回避させたらそのレースはほぼほぼ負けでしょう。個人的に打開コの1本目降るまでは9割り回避は絶対無しです。あとは敵に引かれないなら2-2より2-3、2-3より3-1と伸ばして撃つと2本目をケアできます。

 

5. 3週目のごまかしカウント

基本的に避けたいが前5敵、3-2でやっと引けた

みたいな状況なら致し方無し。

これの目的は誤魔化す事。敵の強い回避、味方数人ジンオワぐらいは仕方ないとある程度割り切らないといけない。なるべく早くカウントしてチームとして少しでも点数を誤魔化すのが大事。

 

その他細々した事はちゃちゃっと書いてくぜ

・サンダーを引いた時の報告

サンダーを引いて表に出た、裏でもすぐに撃てる場面→すぐにサンダー引いた報告をし、その後に敵に見られた、最下位だから見られてないなどの報告をする。あくまで味方が即カウントして撃てる場合はこれで良い。

キンキノ、キラー裏等のすぐに撃たないサンダーを引いた→〇〇裏サンダー引いた〇〇裏という報告をする。

〇〇裏を2回言うのは

1. 走りなどに集中してて報告をあまり聞けてない人もサンダーという単語で報告に意識がいくので2回目の〇〇裏を聞ける

2. 無敵運搬してて吐かされた味方の今今サンダーを防ぐため

以上

これから飲みなので途中だけどおわり!

バイバーイ&ヘイヘーイ